WINDWORD 3 PLATU25

長崎の海で クルージングやヨットレースを楽しんでいます。 声かけてね!!

HOME
ヨット カテゴリーの記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!!
昨年は 引っ越し などがあり ブログの更新をさぼりました。
今年は 少しやる気を出していこうと思っています。

まず 3月2日の大村湾オープンへ向け 練習を開始します!
DSCF5282.jpg
スポンサーサイト

4/28 帆船祭りヨットレース

アルファルドⅣおめでとう!!
s-IMG_1043.jpg
逆転のレースを制して 久しぶりのお立ち台!!
s-IMG_1054.jpg
優勝したらこうなります!
s-IMG_1062.jpg
s-IMG_1068.jpg
windword3は 着順10位 修正後5位に入賞です!!やったね!!
今日の夕日は格別でした・・・みんな ありがとーー
s-IMG_1081.jpg

帆船祭り 準備状況

4/27 土曜日の 帆船祭り体験試乗会の準備状況です。
今日 みずねずみ(SIGMA400)の燃料を満タンにしてきました。
船内はちかちゃんがきれいにしてくれていて ありがとう!!
少し 外に出して エンジンで走ってきました。
メインセールは アフターバース(レース用 回航用)
ヘッドセールは バウキャビンにあります。
土曜日のお弁当は 7人分用意していますので だぶらないよう
お願いします。

DSCF6437.jpg

帆船祭り 体験試乗会について

帆船祭りヨットレースの 体験試乗会にご協力ありがとうございます。
みずねずみ の 行動予定を 下記報告申し上げます。
何卒よろしくお願い致します。

4/27(土) 7:30 集合  場所:みずねずみ
     8:00 出港  出島ハーバーへ移動
     9:00 出島へ到着 その後 体験試乗会(セールアップします)
    17:00 帆船祭り 艇長会議
    18:00 帆船祭り 前夜祭
    19:00 出島出港 サンセットマリーナへ
    20:00 解散

4/28(日) レース終了後 マリーナレンタルボートで出島へ
    ただし8人乗りなので 人数多い時は みずねずみに
    分散。急ぐ人は レンタルボートで移動。
    表彰式が 17:30からなので 18:00頃 出島出港
    19:00 サンセットマリーナに戻り 解散


4/27のお昼ご飯は 出島ワーフで提供予定(ただし人数多い時は
各自負担になる場合もあります)
DSCF1652.jpg

4/13 4/14 の予定について

今週末は 残念ながら 次の予定が入っており 海にでれません。
4/13 ARO更新講習会
4/14 国体部長会議 セーリング連盟総会 セーリング連盟理事会
セーリングには良い季節なのですが・・・

ちなみに 来週4/20 4/21 は 九州・山口医学部 ウィンドサーフィン大会がマリーナで
あります。

WINDWORD AQ 売りに出します!

現在2艇ある WINDWORD ですが そのうち エリオット780 の
WINDWORD AQを オークション等で売りに出します。売り出し希望130万円
エリオット780の データーは下記のとおり もちろん値引き交渉OKです。

エリオット780のデーター
製造者 モダンコンセプトヨット
製造年月日 1992年
全長 7.8M
最大幅 2.46M
最大深さ 2.1M
設計者 グレッグエリオット
所有セール クアンタムメイン レース用 1枚(2010)
      クアタムジブ(NO1)レース用 1枚(2010)
ハイドセールメイン 回航用 1枚(2012)
      ハイドセールジブNO1 1枚(2012)
      NO3ジブ 1枚(ダクロン)
      スピン 0.5オンス 1枚(モダンコンセプト)
          0.75 オンス 1枚(ウルマンセール2012製)
主な改造点:キールを可動キールから 固定キールへ改造→揺れによる振動をさせないため
      メインセールアップ用 スライダー取り付け(オリジナルのスラーダーは強度不足)
      船外機 2011年SUZUKI5HP新品に載せ替え(YAMAHAが古くなったため)
      ジブーレール 強度UP(裏側から 強度補強)
      ハリヤード関連取り替え(2009)
主なアピール点:少人数でクラブレースや 近場のクルージングに最適
        船内は6人就寝可(バウ2人 キャビン4人)
        船外機(4サイクル)で マリーナ内での小回りが利き 係留が楽
        メインスライダーを取り替え(ハーケン社製)強度がUPし 強風でも楽
        また 降ろす時など セールの自重で降りてきます。
        簡素化したセーリングシステムで 少人数でもレース参加が可能
        軽量ヨットのため スピードが速い 腕をあげるには最適
        常に陸上保管のため 船底掃除は必要なし
        船台付き
        自作ラダ―を取り付け 強度UP ポップアップ可能としています。
        今日からでもすぐにレース出れます。(2013年すでに5レース参加)

できれば 近くの方で クラブレース等で参加してくれる方に 買っていただきたいです。
DSCF1569.jpg

IRCへの登録

WINDWORD3 は IRCに登録するべく 2日に渡り計測を行いました。
DSCF1507.jpg
クレーンでつり上げます。
DSCF1492.jpg
途中にこの機械を取り付けます。これは 重量を測る装置です。
DSCF1496.jpg
下の赤いシャックルに ベルトを取り付け ヨットを持ち上げます。すると コネクターでつながれた
装置に重量がでてきます。今回使用した装置は 5トンまでで 誤差2KG。
DSCF1499.jpg
DSCF1504.jpg
西風が強くて ヨットが振られますが なんとか重量計測できました!

IRC登録

明日 WINDWORD3は IRCへの登録のため 計測を行います。
計測の写真は 後日UPします。
DSCF1397.jpg

2013年2月16日 platu sailing!!!

お昼から風がでてきたので かわちゃんと 出かけました!!!
久しぶりに良い風でした!

I PHONE ナビゲーション

ヨットで出かけた時 大きなヨットなどにはGPSがついていて 現在位置とか周りとの
状況がすぐにわかりますが PLATUの場合 場所の関係で(本当は予算) 便利な
ツールがありません。普段は必要ないのですが いつか 五島列島や天草にでかけたときに
役立つものが無いかなーーーと 試行錯誤しています。
そのなかで ひとつ使えそうな 組み合わせがでてきたので 記録します。
使うものは I PHONE(娘からもらったもので I PHONE 4)

使用条件
・インターネット環境は無い
・地図がみれること
・場所を選ばない(海の真ん中でみれること)
・緯度経度が表示できること

で実験してみました。現在 WI-FIは切った状態で下記のように見れます。
DSCF1413.jpg
青い丸が 現在いる場所になります。この状態で 車に乗ってでけかると 青い丸も 移動します。
左下の →を押すと 常に青い丸が中心になって 地図が移動して行きます。
車のナビと同じ動きですが 地図は常に北が上になっています。

電気をかなり消費するので 途中で電源を落として 別の場所に移動してから 電源を入れると
すぐ(1秒以内)青い丸が現れ まわりの地図も表示しています。ということは 自分の場所が
地図で(海上)すぐに確認できる・・・緯度経度も設定で表示できます。

I PAD2 だと こんな感じです。
DSCF1408.jpg

I PHONE で使っている地図は GOOGLE MAP もちろん無料版
I PAD2 で使っている地図は WE MAP これも無料です。

海図が無い場所で 万が一の時は 緊急ツールとして使えそうな気がします。
ただし 海上の情報は少なく(水深、岩礁など)、というか まったく無いので あくまでも
陸地との距離や 相対関係を直感でつかむ程度かと思われます。
今後も テストを繰り返して 使えるツールを探していきます。

*インター―ネットが無い環境なので 地図を詳細画面にすると データーがでてきません。
ある程度 広域にしないと無理があります。(上記写真程度)



プロフィール

もり

Author:もり
WINDWORD 3ブログへようこそ!
ヨットで遊びたい人
レースを体験したい人
いつでも声をかけてください

ランキング
マリンスポーツのブログランキングに登録しました。 ポチっと よろしくお願いします!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
テンプレート説明

このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。
背景はスライドショーになっています。

◎プラグイン説明

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。
←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。
このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

※最上部メニューバーの上に隙間がある方

最上部のメニューバーの上にFC2検索バー用のスペースを設けています。
検索バーを表示しない設定にしている方は、cssの最上部メニュー.MegaMenuの中にあるtop:27pxをtop:0に変更してください。

◎背景スライドショー説明

random : 1, // ランダム 0:オフ 1:オン
transition : 1, // 0:単純画像切替 1:フェード 2~7:移動 8:ページ更新毎に切り替え
transition_speed : 1000, // 画像間の切替時間
slide_interval : 3000, // 1枚毎の画像停止時間
slides : [
{ image : '画像URL' } // 画像の追加・削除はここ

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。