WINDWORD 3 PLATU25

長崎の海で クルージングやヨットレースを楽しんでいます。 声かけてね!!

HOME
PLATU25 カテゴリーの記事



帆船祭りヨットレース

日曜日のレース予定をUPします。

WINDWORD3チームは 4人でレースに出ます。
(かわちゃん 一平ちゃん 安さん もり)
08:30  集合
10:00 出港
11:00 レーススタート
17:30 出島で表彰式
19:00 サンセットマリーナへ戻り 解散

本日 PLATU25の準備をしてきました。日曜日の朝 あわただしくならない様
次の作業は済んでいます。
・ビルジポンプ取り外し ポンプ用バッテリー取り外しDSCF1186.jpg

・対水メーター取り付け
・ビルジ抜き
・回航用セールを倉庫に収納
・レース用セールを船内へ(QUATUM)メイン1枚 ジブ1枚 スピン2枚(0.5 0.75)
・シートバッグ取り付け
・ジブシートセット
・スピンポールセット
・燃料チェック

南あるいは西風でしたら クレーンで降ろしたら すぐセールアップして
エンジン無で出港します。昼食は各自用意お願いします。

がんばるぞーーーおーーーー 

2013/03/31 佐世保OPENに向け 練習日

来週の佐世保OPENに向け 練習日です。
風が 思ったよりあがり 筋肉痛・・・
4/6 は 佐世保まで回航 6人
4/7 は 佐世保OPENで レース参加5人
帰りの回航は 4人です。


2013/3/30 気持ちの良い風でした!

午前中 伊王島までセーリング!!良い風でした。

WINDWORD3 PLATU25 IRC TCC

2月末に計測をしていただいた IRCから 書類が届きました。
WINDWORD3 PLATU25の データーは 下記のとおりです。

WINDWORD3
JPN5502
CERT NO 41006
TCC 0.943
CREW NO:5
IRC ENDORSED

ハウステンボスと 来年の九州チャンピオンカップは IRCカテゴリーで参加します!!

3/28 カムクリート交換 スピンハリヤード交換

お天気良く 時間ができたのでマリーナに行ってきました。
カムクリート交換 4カ所 カムクリート新設 1か所
スピンハリヤード交換 ブロック取り付け など済ませています。
DSCF1578.jpg
DSCF1579.jpg
スピンハリヤードは 青にしています 長さを伸ばして25Mにして ブロックを介して
デッキにリードしています。カムクリートで固定
DSCF1581.jpg
DSCF1580.jpg
既存のカムクリート(スピンハリ用)は 外し方わからず・・・そのまま・・・
今日はとても良い天気でした!!
DSCF1585.jpg

メインブロック交換 船外機ふた改良

メインブロックの位置変更に伴い 下記作業が昨日完了!!
1、メインブロック交換
130324_094037.jpg
ベアリングボールが劣化で なくなっていました・・・
2、船外機の穴をふさぐ プレートの改良
かわちゃんが 考案していたプレートを実際にテストしてみました!
130324_094623.jpg
船外機を外すと現れる大きな穴に プレートを取り付けます
130324_100125.jpg
午後 風がでてきたので Rパパと3人で 伊王島経由 スピンランに出かけました。
うどんを食べた帰りは 南西風が吹いてきて 久しぶりのスピンラン!!
気持ちよかったなーーーー 舵あてが遅れてしまい 派手なブローティングも1回!!
爽快 豪快 これでなくっちゃ!!130324_100826.jpg
その他 スタボー側のジブ用カムクリートを新品に交換
スピンシート用のブロックを 前に移動しています。来週末 再度テストしてみて 使いやすい方で
佐世保OPENに挑戦します。Rパパ かわちゃん ありがとーーー

WINDWORD 3 改造

WINDWORD 3は 帆走しやすいように 改造をしています。
今日は 係留しやすいように バウクリートつけました。
DSCF1558.jpg
通常は 押し込んで シートの邪魔にならないように収納します。
DSCF1559.jpg
裏側に補強材が入っているので 強度はかなりあると思われます。来年は ジェネカー導入したいと
考えているので ポールをこのクリートに据え付け出来ればと思案中。
ジェネカー仕様のPLATUなら バウマン省力できるので ダブルハンドレースが可能になりそうな
気がします。
その他 メインシートブロックの 移設も完了。佐世保オープンに向け 進んでいます。

WINDWORD 3 イメージトレーニング 佐世保オープンに向けて!!

2013/4/7 佐世保オープンヨットレースに向け イメージトレーニングです。
仕事の関係で 翔太が 当日来れないかもしれません。その場合
3人でレースに挑戦することになります。
ポジションは
バウ・・・かわちゃん
ピット・・・一平ちゃん
ヘルム・・もり
翔太がいれば ピットを任せるのですが 来れない場合 一平ちゃん頑張ってね!!
下の動画を見て イメージトレーニングしておいてください。
動画では全部で5人乗っており 来ている上着の色は 後ろから
青 青 赤 赤 黒 の順番で5人います。
青の二人の作業は 私が行います。
赤の二人の作業は 一平ちゃん
黒の作業は かわちゃんです。

翔太が来れたら 赤の二人の作業を 翔太と一平ちゃんで担当お願いするつもりです。
この場合 グレーのライフジャケットをつけている赤い人の作業が 一平ちゃん
後ろ側の 赤の人の作業を 翔太にお願いします。
練習は 2013/3/10(クラブレース) と 2013/3/31 に行います!

IRC登録へ向け WINDWORD3

JSAFより 講師を招いての IRC計測講習会ですが あいにく ランタン祭りと重なって
宿や 食事場所がなかなか空いていません。みずねずみ を お借りして出島に持っていき
食堂兼 宿にさせていただきました。S提督ありがとうございます。また 食事の準備を
してくれた 宮本君 ありがとう。助かりました!!
DSCF1528.jpg
ところで 船の中で くにちゃんと話していたら 次の指摘がありました。
・メインシートが使いづらい
・前に移動すると ティラーエクステンションが 跳ね上がり 操作しにくい
・アッパースプレッダーが 右に傾いている(バウ方向をスターン側からみた場合)
DSCF1530.jpg
DSCF1422.jpg
ということで 現在マッチレースでも 皆さんに乗ってもらっているので 次の改造を行います。
・メインシートブロックを トラベラーの後ろに移設します。デッキの補強が必要なので マリーナに
 お願いしておきました。
・ティラーエクステンションが跳ね上がるのを防止する ストッパーを取り付けます。3月中
・アッパースプレッダーの傾きは かわちゃんが マストにあがり げんこつで たたいて補修済み
 まっすぐになってると思います。
そのほか 本日午後修理したのは
・マストトップに 風見をつけました 今まで半年 風見なしでレースしてきましたが 皆様から
 クレームが多いため つけています。やっぱり 風見があるとヨットらしいね!!
・バウデッキに ポップアップクリ―トを取り付けます。3月中
以上 2/23 2/24 の 主な動きでした!!かわちゃん マスト作業お疲れ様!THANK YOU!!!

IRC 艇体計測

全長 幅 マスト ブーム 各部をミリ単位で計測。
DSCF1513.jpg
DSCF1514.jpg
写真は全長を測るための 垂線・・・一番下に重りがあります。
DSCF1515.jpg
上の写真は 最大幅を計測
DSCF1518.jpg
床板 差し板 マットはOKですが 安全備品も含めた 全てのものを降ろします。左に見えている ウィンチハンドルはマストにあがるため 後から載せたもので 重量に入っていません。
DSCF1523.jpg
プロフィール

もり

Author:もり
WINDWORD 3ブログへようこそ!
ヨットで遊びたい人
レースを体験したい人
いつでも声をかけてください

ランキング
マリンスポーツのブログランキングに登録しました。 ポチっと よろしくお願いします!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のトラックバック
テンプレート説明

このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。
背景はスライドショーになっています。

◎プラグイン説明

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。
←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。
このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

※最上部メニューバーの上に隙間がある方

最上部のメニューバーの上にFC2検索バー用のスペースを設けています。
検索バーを表示しない設定にしている方は、cssの最上部メニュー.MegaMenuの中にあるtop:27pxをtop:0に変更してください。

◎背景スライドショー説明

random : 1, // ランダム 0:オフ 1:オン
transition : 1, // 0:単純画像切替 1:フェード 2~7:移動 8:ページ更新毎に切り替え
transition_speed : 1000, // 画像間の切替時間
slide_interval : 3000, // 1枚毎の画像停止時間
slides : [
{ image : '画像URL' } // 画像の追加・削除はここ

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れません。

