WINDWORD 3 PLATU25

長崎の海で クルージングやヨットレースを楽しんでいます。 声かけてね!!

HOME

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

船外機 修理

今日は1日整備になりました。特に エンジンが気になっていました。現象は・・・
1、内蔵タンク(1.5リットル)の中に 水が入っていて 内蔵タンクからの燃料供給が
  できない。
2、久しぶりに真水で 洗浄する
DSCF5193.jpg
エンジンの白い部分が 内蔵タンクです。右側のキャブレターの下にあるコックで 外部タンクと
内蔵タンクの切り変えをします。
DSCF5195.jpg
内蔵タンク内に溜まった 雨水を抜き そのあと 燃料を補充し
エンジンの水取り入れ口に バケツをかぶせ 真水を回しながら 内蔵タンクのテスト。
DSCF5197.jpg
ところが 内蔵タンクでエンジンを回すと 約5分でストールしてしまいます。原因は 燃料系統の
どこかが詰まっている・・・なぜなら 外部タンクでエンジン回すとまったく問題ない為。
そこで まず内蔵タンクを外し 燃料系統をチェックしました。DSCF5198.jpg
燃料タンクを外し 付属している燃料パイプを順番に確認していきました。
タンク外すと ロボットの顔みたいですね・・・
DSCF5199.jpg
赤いのが 外付けの燃料タンク 白いのが 内蔵タンクです。
エンジンに至る 燃料パイプには詰まりは無いので 原因がはっきりしました。
問題があったのは 外部タンクと内蔵タンクの切り替えレバーでした。
切り替えレバーのプラスチック部分が欠けており その為 切り替えのバルブが正常に開閉せず
燃料供給が正常に行われませんでした。切り替えレバーを分解しました。
DSCF5200.jpg

エンジン分解 取り付けに シースパロー iさん HOYO2 Hさんにご指導仰ぎました
ありがとうございました。

部品代は 1,000円ぐらいですので すぐに発注しています。ただし 今週中に修理できない場合は
9/10 9/11は エンジンがありません。出港できないので 皆様ご了承ください。
9/11は クラブレースですので できるだけ急いで作業しておきます。

追伸:内蔵タンクに雨水が入った原因は 空気を抜くバルブをきちんと締めていなかったからだと
思われます。隙間から 徐々に雨水が浸入したものと思われるので 今後は 上架後 バルブをしめて
おき エンジン始動時に 緩めるように改善します。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

もり

Author:もり
WINDWORD 3ブログへようこそ!
ヨットで遊びたい人
レースを体験したい人
いつでも声をかけてください

ランキング
マリンスポーツのブログランキングに登録しました。 ポチっと よろしくお願いします!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
テンプレート説明

このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。
背景はスライドショーになっています。

◎プラグイン説明

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。
←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。
このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

※最上部メニューバーの上に隙間がある方

最上部のメニューバーの上にFC2検索バー用のスペースを設けています。
検索バーを表示しない設定にしている方は、cssの最上部メニュー.MegaMenuの中にあるtop:27pxをtop:0に変更してください。

◎背景スライドショー説明

random : 1, // ランダム 0:オフ 1:オン
transition : 1, // 0:単純画像切替 1:フェード 2~7:移動 8:ページ更新毎に切り替え
transition_speed : 1000, // 画像間の切替時間
slide_interval : 3000, // 1枚毎の画像停止時間
slides : [
{ image : '画像URL' } // 画像の追加・削除はここ

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。