WINDWORD 3 PLATU25

長崎の海で クルージングやヨットレースを楽しんでいます。 声かけてね!!

HOME

スポンサーサイト


10月最初の3連休

photo_windword.jpg

10月6,7,8日の3連休を利用して 佐世保の西海レース
に参加してきました。6日は 長崎より佐世保へ、
7日がレース、8日は ホームポートへ回航です。
6日、朝9時に出航、良い風だったので すぐにスピン
アップ!!ほんの一瞬でしたが 走り出しました。
20分程で 風向が北に振れたため ヘッドセールを
NO3にチェンジし 上って行きました。松島、大島
を越え 九十九島沖へ またまた風が良かったので
ここで黒島方向へタックしながらセーリングを楽しみ
ました。午後3時 鹿子前パールシーリゾートへ入港。
午後6時から前夜祭にて大いに飲んだ後、船内泊。
回航は かわちゃん、ごいしちゃん、もりの3人。
佐世保から いっちゃん参加。
さすがに 船内泊でも暑くなく ゆっくり休めました。
7日は5時起床。朝食をおにぎり 味噌汁で済ませ
全艇のなかで1番に海に出航。今日はスタートまでに
スケジュールをたてて 順番に作業をこなしていく
予定をたてています。まず 機走で沖へ行き 海上の
風の状態、コース取りの決定。本部船へ戻り 見通し線
の確認、スタートラインの状況確認、他艇の動き確認、
メインセールアップ、ジブアップ、スタート前に
模擬スタート練習(これはできなかった)、そして
スタート方法の確認(アプローチ方法、距離等)、
当日の風はスタートラインに対して 左斜め後ろから
でした。スタボー、下側を徹底すると スタート
ラインをリミットマークから 本部船に向け 流す
事になります。白鯨とWINDWORD はまったく同じ戦術
です。風上からはスピンを上げ突っ込んでくる艇が
あることが想定されてたので 早めにラインに到達し
高さ(実際は低さ)を保ちながら 他艇をけん制し
一番でスタートダッシュを決め すぐにスピンアップ
し右側の海域に突っ込み 頭をだす計画でした。
しかーーーし、スタートラインに対し 最後のタックを
し、リミットマークへアプローチした瞬間、風が急に
落ち スタート時刻8:00になっても マークまで
3艇身離れていました。当然 上側のスピンアップして
直線的に突っ込んできた艇に前をきられます。しかし
同じ戦術の白鯨のおしりに食らい付きながら スピンアップ
し 予定通り右側海面へ ここで 全体の風の状況を
再確認すると 我々の針路に風が無い・・・かえって
左海面が良いことがわかりました。すぐにジャイブし
左海面へ・・・しかし この時すでに フリートの
後ろ側を通ることとなり スタートは失敗でした。
真後ろについていても 離されるだけなので スピン
で のぼり気味に一番左側にでました。風も昼にかけて
南に振れる予想があったので 振れた分あとで落とせる
ので この方法で スピードを稼ぎます。しかし、
第1マークへ到達時 かなり引き離され 出場艇14艇の
うち 13番目にマーク回航。ここから得意の
上りで 挽回だーーー。まず前にいる 6艇が
ポートで(タックせずに)まっすぐ走っていたので
WWはすぐにタックし 左側にある風を拾いに
いきます。第2マークへは 上りですが ほとんどが
ポートアプローチなので あまり突っ込まず
早めに 2度目のタック ここから クルーが
懸命のトリム、そしてヘルムも最大限集中して
上って行きます。その結果前にいた 5艇は あっと
いう間に 抜き去り 第2マークでは フライヤーと
ミーティングです。すぐまえには シースパロー、
もおり もしかしたら 先頭集団の後ろについたか?
と思われました。しかし ここで再度 フィニッシュ
ラインまでの片上り(スタボー)・・・ぐんぐん離されて
しまいました。結局着順8位 修正後8位という結果
になりました。しかし、船の性能を十分に引き出し、
クルーワークも最高、コミュニケーションも良く、
満足できる楽しいレースになりました。
バウ マスト いっちゃん
ピット トリマー かわちゃん
メイン ガイ タクティクス ごいしちゃん
ヘルム もり
夕刻より だいちゃんが参加してくれ 車で
牧のうどんへ・・・恒例化してきたな・・しめしめ
夜は だいちゃんの家で NHK大河ドラマを
見て F1を楽しむ予定でしたが NHKが終わる頃
には 意識不明・・・起きたら 朝でした。
朝 おやじ4人で ジョイフルへ行き モーニング
サービスで朝食にしました。399円でおいしかった!!
雨がかなり降っていましたが そのまま 船へ戻り
出航です。NO3を準備し 大島から松島へ
丁度 お昼になったので船内で ご飯を炊きながら
池島へ入港。入港後 カレーを作り お昼にしました。
この頃から 沖よりうねりが入ってきています。
昼食後 のんびり 機帆走で マリーナへ向い
15:30帰港。セール、船を水洗いし 片付け後
家路につきました。
台風15号の余波が懸念されましたが 運よく
まったく影響なく 楽しい3日間でした。
あーーおもしろかった!!
04.jpg

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

もり

Author:もり
WINDWORD 3ブログへようこそ!
ヨットで遊びたい人
レースを体験したい人
いつでも声をかけてください

ランキング
マリンスポーツのブログランキングに登録しました。 ポチっと よろしくお願いします!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のトラックバック
テンプレート説明

このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。
背景はスライドショーになっています。

◎プラグイン説明

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。
←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。
このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

※最上部メニューバーの上に隙間がある方

最上部のメニューバーの上にFC2検索バー用のスペースを設けています。
検索バーを表示しない設定にしている方は、cssの最上部メニュー.MegaMenuの中にあるtop:27pxをtop:0に変更してください。

◎背景スライドショー説明

random : 1, // ランダム 0:オフ 1:オン
transition : 1, // 0:単純画像切替 1:フェード 2~7:移動 8:ページ更新毎に切り替え
transition_speed : 1000, // 画像間の切替時間
slide_interval : 3000, // 1枚毎の画像停止時間
slides : [
{ image : '画像URL' } // 画像の追加・削除はここ

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れません。

