WINDWORD 3 PLATU25

長崎の海で クルージングやヨットレースを楽しんでいます。 声かけてね!!

HOME

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスト たちました!

今日は待ちに待った マストを立てる日です。
今まで 
・船台加工
・ハル磨き
・キール補修
で 1カ月が経過してしまいました。
DSCF5736.jpg
サイドステイのマスト取り付け位置が こじれたため サイドベンドがひどく すぐに海上に
降ろし 調整…その後 海上へセーリングにでれました。
マストは まっすぐたっており 各テンションの状況は次のとおり。テンションゲージ PT2使用
フォアステイ   5(ベースセッティング 0)
サイドアッパー 16(ベースセッティング 16)
サイドロアー  14(ベースセッティング 14)
ベースセッティングは ノースセールのデーターより
フォアステイのみ ベースセッティングより 硬めにしました。
サギングを懸念して 少しテンション入れています。
今後のセーリングで調整します。
DSCF5732.jpg
海上での テストセーリングでわかったことは 2つあります。
1、ラダ―が重い
2、ブームバング取り付けリベットが 6個のうち少なくとも2つが 切れていてガタがきている。

1、のラダ―については 上架後すぐに取り外し 塩を除去しグリースアップ。
とても軽くなりましたよ!!
DSCF5741.jpg
DSCF5746.jpg
2、の ブームバング取り付けリベットは とてもテンションがたかい箇所で しっかり修理したいので
マリーナの専門の方に依頼しました。6カ所をステンレスリベットで付け替えします。

次回の作業予定は・・・
1、電気回路接続
2、ライフライン 自分の好みに張替
そして もちろん練習あるのみ!!

今日のPLATUの印象

軽風ですべる・・・今日は2から3メートルの風ですが とても軽快な動きでした。
重さは 1.2トンあるのですが 接水面性は非常に少なく 体重移動の反応は
速い(ヒールしやすく つぶしやすい)
楽しそうなヨットです!テストセーリングにつきあっていただいた皆様ありがとう
ございます。
またマストアップにつき お手伝いしていただいた方 また クレーンの費用を
出していただいた シルフィードの岩渕さん いつもありがとうございます。
同じ日に マストがたったこと 兄弟のヨットのような気がしています!
ありがとうございました。DSCF5738.jpg

 

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

もり

Author:もり
WINDWORD 3ブログへようこそ!
ヨットで遊びたい人
レースを体験したい人
いつでも声をかけてください

ランキング
マリンスポーツのブログランキングに登録しました。 ポチっと よろしくお願いします!
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
テンプレート説明

このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。
背景はスライドショーになっています。

◎プラグイン説明

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。
←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。
このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

※最上部メニューバーの上に隙間がある方

最上部のメニューバーの上にFC2検索バー用のスペースを設けています。
検索バーを表示しない設定にしている方は、cssの最上部メニュー.MegaMenuの中にあるtop:27pxをtop:0に変更してください。

◎背景スライドショー説明

random : 1, // ランダム 0:オフ 1:オン
transition : 1, // 0:単純画像切替 1:フェード 2~7:移動 8:ページ更新毎に切り替え
transition_speed : 1000, // 画像間の切替時間
slide_interval : 3000, // 1枚毎の画像停止時間
slides : [
{ image : '画像URL' } // 画像の追加・削除はここ

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。