WINDWORD 3 PLATU25

長崎の海で クルージングやヨットレースを楽しんでいます。 声かけてね!!

HOME

スポンサーサイト


龍ちゃん ありがとう!

男子470級 日本代表 原田龍之介君が 長崎に帰省し 親父たちの
レースにお付き合いしてくれました。
9/15 お昼に長崎到着 おみやげをたくさん持ってきてくれて
みんなで おすそ分けいただきました。中には 龍ちゃんの
大型バッグまで くれ・・・と言い出す人までいて 身ぐるみ
はがされたような感じでしたね!それでも いつもニコニコ・・・
優しい龍ちゃんです。
レースの方は 台風が近づきつつあり 荒れ模様・・・それでも
なんとか レース成立!!WINDWORD3は 初めてのレース それも
ヨット上にメンバー初めて揃ったのは レーススタート1時間前。

それでも いつも練習してきたかのように 何の問題も無く
レースができちゃうのって すごいことですね。
龍ちゃんに 舵を持ってもらって 好きなコース取りするようお願い
して われわれは 出来るだけスムーズなセールトリムに専念しました。

スタート・・・いきなり乗った龍ちゃん まわりの状況を把握し ジャスト
スタート・・・世界のレースで戦っているレベルとは違うのでしょうね・・
余裕で飛び出します。第1マークまで ジブセールで上ります。初めての
PLATUで ヘッドセールのトリムがうまく行きません。テルテールの上と下が
ジャストの状態に出来ぬまま 走っています。今後の課題ですね・・・
もしかしたらツイーカーで クリューをアウトサイドの方向へ引く方法を採用した
ほうが良いかもしれません。
第1マークまでは まっすぐスタボーのままエントリー 
マークでベアウェイセットでスピンアップ
龍ちゃんからは 的確な指示がでます。つねに風の状況を見ながら
かなり余裕を持って 次のアクションの声がかかります。
スピンランで しばらく走り ジャイブ!!龍ちゃんから
「ナイス シャイブ 完璧!!」と声かけられ クルー 一同嬉しくなりました。
ポートタックで高島へアプローチ・・・高島裏側で ジブアップ 
風上からスピンダウン・・・舵が安定しているので 簡単に素早くダウン!!
ジブセールで クローズホールドに入ります。しかし やはり上りでのトリムが
ジャストとなりません。PLATUのヘッドセールのジャストトリムはかなり
シビアなコントロールが必要な感じをうけました。
龍ちゃんの 舵捌きは 繊細でスムーズ・・・風の振れに合わせてすいすい上ります。
私のジブのトリムがうまく行けば もっとスピードでそうです。
伊王島を回り フィニッシュラインまで上りあい・・・タックしながらアプローチ
龍ちゃんは どのラインを通るのか冷静に判断し タックの指示!!
スタートからフィニッシュまで 1つのラインを走るように それも最短のラインで
まったく無駄がありません。とても勉強になります。

さて 2週間前にマストをたて 先日 ハリヤードが上にあがるようになったばかりの
PLATU WINDWORD3は 龍ちゃんの完璧な舵と 翔太のパワーあふれるスピントリム、
かわちゃんの 100点のバウ作業で 着順6位 修正後確定順位4位になっています。
s-長崎オープンヨットレース成績 2012

フィニッシュして 船外機を取り付けようと ふたをあけたら・・・なんと ふたが外れて
海中で舞っています。ということは このふたでずーーーと ブレーキかけながら セーリングして
いたことになり とても龍ちゃんや クルーメンバーには 言い出せず だまってすぐに取り外し
何もなかったように 平然としていましたが この場を借りて お詫びします・・・・
DSCF5786.jpg
船尾の丸い ふたが外れ それが長いシートで 取れないようにしていたため
海中で ブレーキ状態・・・次は気をつけます・・・・

雨、風、潮をかぶる状態で 写真が撮れませんでした・・・
今回の長崎オープンは 私の ヨットレースのなかでも 印象的な素晴らしいレースの
1つになりました。クルーの 翔太 かわちゃん そしてわざわざ 東京から応援して
くれた 龍ちゃんに 厚く 心より感謝いたします。
ありがとーーーー最高のデビューレースになりました。

私のPLATUの印象を 忘れないように書き留めておきます。
・ジブトリム 難しい 上から下まで きれいに風を流せるよう 練習必要
・他のヨット仲間からは のぼりが 速いね・・・と声をかけられましたが
 私は逆の印象です。くだりの スピンランは 思っていたよりずーーーと
 パワフル。好印象です。のぼりは 実はもっと速いと思います。トリムが
 うまくいけば スピード・角度もっと向上しそう。
・船体の動きは ディンギーに近い・・・ウェイトやバランスに気をつける必要
・シンプル かつ ディープ 楽しそうなヨットです!練習あるのみ!!
 

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

もり

Author:もり
WINDWORD 3ブログへようこそ!
ヨットで遊びたい人
レースを体験したい人
いつでも声をかけてください

ランキング
マリンスポーツのブログランキングに登録しました。 ポチっと よろしくお願いします!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のトラックバック
テンプレート説明

このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。
背景はスライドショーになっています。

◎プラグイン説明

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。
←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。
このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

※最上部メニューバーの上に隙間がある方

最上部のメニューバーの上にFC2検索バー用のスペースを設けています。
検索バーを表示しない設定にしている方は、cssの最上部メニュー.MegaMenuの中にあるtop:27pxをtop:0に変更してください。

◎背景スライドショー説明

random : 1, // ランダム 0:オフ 1:オン
transition : 1, // 0:単純画像切替 1:フェード 2~7:移動 8:ページ更新毎に切り替え
transition_speed : 1000, // 画像間の切替時間
slide_interval : 3000, // 1枚毎の画像停止時間
slides : [
{ image : '画像URL' } // 画像の追加・削除はここ

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れません。

