WINDWORD 3 PLATU25

長崎の海で クルージングやヨットレースを楽しんでいます。 声かけてね!!

HOME

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

I PHONE ナビゲーション

ヨットで出かけた時 大きなヨットなどにはGPSがついていて 現在位置とか周りとの
状況がすぐにわかりますが PLATUの場合 場所の関係で(本当は予算) 便利な
ツールがありません。普段は必要ないのですが いつか 五島列島や天草にでかけたときに
役立つものが無いかなーーーと 試行錯誤しています。
そのなかで ひとつ使えそうな 組み合わせがでてきたので 記録します。
使うものは I PHONE(娘からもらったもので I PHONE 4)

使用条件
・インターネット環境は無い
・地図がみれること
・場所を選ばない(海の真ん中でみれること)
・緯度経度が表示できること

で実験してみました。現在 WI-FIは切った状態で下記のように見れます。
DSCF1413.jpg
青い丸が 現在いる場所になります。この状態で 車に乗ってでけかると 青い丸も 移動します。
左下の →を押すと 常に青い丸が中心になって 地図が移動して行きます。
車のナビと同じ動きですが 地図は常に北が上になっています。

電気をかなり消費するので 途中で電源を落として 別の場所に移動してから 電源を入れると
すぐ(1秒以内)青い丸が現れ まわりの地図も表示しています。ということは 自分の場所が
地図で(海上)すぐに確認できる・・・緯度経度も設定で表示できます。

I PAD2 だと こんな感じです。
DSCF1408.jpg

I PHONE で使っている地図は GOOGLE MAP もちろん無料版
I PAD2 で使っている地図は WE MAP これも無料です。

海図が無い場所で 万が一の時は 緊急ツールとして使えそうな気がします。
ただし 海上の情報は少なく(水深、岩礁など)、というか まったく無いので あくまでも
陸地との距離や 相対関係を直感でつかむ程度かと思われます。
今後も テストを繰り返して 使えるツールを探していきます。

*インター―ネットが無い環境なので 地図を詳細画面にすると データーがでてきません。
ある程度 広域にしないと無理があります。(上記写真程度)



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

プロフィール

もり

Author:もり
WINDWORD 3ブログへようこそ!
ヨットで遊びたい人
レースを体験したい人
いつでも声をかけてください

ランキング
マリンスポーツのブログランキングに登録しました。 ポチっと よろしくお願いします!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のトラックバック
テンプレート説明

このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。
背景はスライドショーになっています。

◎プラグイン説明

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。
←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。
このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

※最上部メニューバーの上に隙間がある方

最上部のメニューバーの上にFC2検索バー用のスペースを設けています。
検索バーを表示しない設定にしている方は、cssの最上部メニュー.MegaMenuの中にあるtop:27pxをtop:0に変更してください。

◎背景スライドショー説明

random : 1, // ランダム 0:オフ 1:オン
transition : 1, // 0:単純画像切替 1:フェード 2~7:移動 8:ページ更新毎に切り替え
transition_speed : 1000, // 画像間の切替時間
slide_interval : 3000, // 1枚毎の画像停止時間
slides : [
{ image : '画像URL' } // 画像の追加・削除はここ

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れません。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。