WINDWORD 3 PLATU25

長崎の海で クルージングやヨットレースを楽しんでいます。 声かけてね!!

HOME
ヨット カテゴリーの記事



JSAF会議へ参加してきました

沖縄宜野湾で行われた JSAF外洋合同会議に参加してきました。
2013年よりルールの改正が行われます。詳しく知りたい方は
ココをクリックしてご確認ください。
会議は宜野湾で行われ、時間が空いたた時に マリーナの見学をさせてもらいました。
こんなに 興味がでそうなヨットがあるマリーナを初めてみました。写真をUPします。
(オーナーの方・・・勝手に撮ってごめんなさい)
DSCF1328.jpg
DSCF1336.jpg
DSCF1332.jpg
DSCF1358.jpg
DSCF1371.jpg
DSCF1375.jpg

1/26時化のため 出港できず・・・

DSCF1289.jpg
今日は 北西風が強く吹き 時化状態・・・海上にでれないので デッキの上を
少し改良しました。
ジブタックロープを 新しく変えています。少し太くしています。更に 青いシートで ジブセールが
落ちないように ガードロープをつけています。
DSCF1297.jpg
メイントラベラーと メインブロックを 船内から写しています。横一列のボルトは トラベラーで
4個ボルトがついている丸い板が メインブロックです。将来 メインブロックを トラベラーの反対側に
移動しようと考えています。舵をもちながら メインをコントロールしやすいよう トラベラーの後側に
メインブロック移動させます。強度などの確認のために 写真撮りました。
DSCF1282.jpg
メインブロックを トラベラーの向こう側に移設します。
そのほか バウ部分に 収納型クリ―トをつけようと思っています。普段は収納できるタイプで
帆走中は 格納されます
そのほか ジブカーのショックコード交換、スターンの落下防止ライン交換、ライフラインのテンション調整、
寒かったので お昼で家に帰りました。DSCF1293.jpg
最後の写真は クリ―トをつける予定の箇所の 船内からの写真です。これを見ると 以前はクリ―トが
あったと推測されます。

補修履歴 2013年1月20日

かわちゃん 下記補修終了です!!

WINDWORD AQ スピン0.5オンススピン クロス貼り終了
WINDWORD 3 スピン0.5オンススピン クロス貼り終了
        ティラーエクステンション取り付け金具破損 金具取り替え終了
        QUANTAM レース用ジブC1 バテン装着 自宅にて
        
今後の作業
WINDWORD 3 の 風向計のキャリブレーション(ST50)
自分の感覚と ST50の風向計の角度が違うので 正確に表示するよう補正します。
スピンシート 強風用シートを用意する(現在のスピンシートは軽風用)
ジブシート 軽風用のシートを用意する(現在のシートは 回航用)
バウに 埋め込み式の クリ―ト設置検討
ラダ―に重い感触がでてきたので 外して 原因検討
デッキが滑りやすいので AQと同じように ノンスリップ塗料を塗るかどうか検討
バックステイのシートが長すぎるので 短くする
メインシートブロックとトラベラーの位置を変えたい
(メインシートをトラベラーの後ろに 位置変更)
バウの部分に ジブセールが海面に落ちない様 ラインを貼る
スピンハリヤードの 取り回し変更(デッキへ誘導)
バーバーホーラーの金属のリングを ブロックに変更(引きやすくする)
ウィンチのオーバーホール



DSCF1248.jpg

ところで 今度アルミ製の オールを購入するかどうか 検討中です。
クレーンで降ろして オールで少しバックしたら セールを揚げ すぐセーリング・・・
エンジンは 遠征以外には いらないような 気がしてきました。        

2013 初練習

初練習の動画が編集できました。
1日早めて 暖かいお天気に恵まれました。いつもこんな天気だといいなーー

2013年 初乗り

1/13に予定していた 初練習は 低気圧が近づいてきていて 荒れる予想があったので
急遽 1/12に変更しました。もしかしたら 1人だけかな・・・と思いながら
マリーナ行きましたが 4人来れたので良かった!!
少し 補修個所があったので記録します。
DSCF1201.jpg
スタンションと ライフライン(ワイヤー)の穴の部分に 手のひらが 巻き込まれる現象が
2件でました。穴が大きくて 手を触れていると ワイヤーが動いた瞬間 柔らかい手のひらの
部分が穴に引き込まれ 怪我をします。実際この2レースで2件でたので 今後のために
クッションをつけることにしたのです。ホースを利用して 穴の部分を小さくし・・・
DSCF1200.jpg
テープで巻いています。
そのほか バウのスタンションが緩んでいたので シリコンで防水処理の上 締めこんでいます。
DSCF1202.jpg

1月13日 初セーリング予定

お天気良ければ 1月13日 WINDWORD3の初セーリングを予定しています。
現在、一平ちゃん ひろ君 美穂 かわちゃん もり の5人で定員です。
もし、参加したい方は WINDWORD AQで 出港しませんか?
DSCF1186.jpg

2013/1/6 マリーナにおいて

DSCF1187.jpg
船内掃除してきました。ハッチにかけたオーニングが効果あり キャビン入口からの雨水の
侵入は無くなったようです。
マストからの侵入は マスト前面にバケツ半分入っています。今後 シリコンなどでマスト後ろ側に
雨水誘導して 電動ビルジで船外へ排出するようにします。
マスト後ろ側は 電動ビルジが効いていて 雨水排出されています。
そのほか バウに少し水が入っていますが バウハッチのシールが弱いようなので
シールを取り替えるなどして 対応したいと思います。

1/3予定通り 新年会が開催!寒い中たくさんの方が集まりました。
食材準備してくださった方 ありがとうございます!!
DSCF1168.jpg
DSCF1169.jpg
DSCF1179.jpg
DSCF1178.jpg
今年も1年 楽しく過ごせますように!!!

今年もお世話になりました!

12/29(土)からマリーナはお休みになります(1/3まで)
WINDWORD 3 は 陸上保管なので 今週末から海上に出れません。
12/29は 最後のセーリングをしたかったのですが クレーンが
使えないので 我慢します・・・
そのかわり 12/28 シングルハンドで出港しようと目論んでいましたが
明日は 雨模様・・・残念 無念 今年は諦めました。

今年1年間 いろいろな場面で皆様にお世話になりました。
来年も 何卒よろしくお願い申し上げます。


良いお年を!!DSCF5789.jpg

カタマランでのマッチレーススタートシーン

大型カタマランでのマッチレーススタートシーン
ぎりぎりのところで USA-C ラッセルクーツ艇が
スタートダッシュします。マッチレースならではのスタートです。
3艇以上のスタートだと こうようなスタートにはなりませんよね!
 

龍之介・小夜子ちゃん 講演会のお知らせ

2013年1月5日 ロンドンオリンピック470級男子 原田龍之介君と レーザーラジアル日本
ナショナルチーム(惜しくもオリンピックは選考レースで次点)の小夜子ちゃんが
長崎のジュニアのために 帰省した際に佐世保ハウステンボスにおいて講演会及び
海上トレーニングをしていただけます。
詳しくは NSAF ホームページを参照ください。
プロフィール

もり

Author:もり
WINDWORD 3ブログへようこそ!
ヨットで遊びたい人
レースを体験したい人
いつでも声をかけてください

ランキング
マリンスポーツのブログランキングに登録しました。 ポチっと よろしくお願いします!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のトラックバック
テンプレート説明

このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。
背景はスライドショーになっています。

◎プラグイン説明

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。
←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。
このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

※最上部メニューバーの上に隙間がある方

最上部のメニューバーの上にFC2検索バー用のスペースを設けています。
検索バーを表示しない設定にしている方は、cssの最上部メニュー.MegaMenuの中にあるtop:27pxをtop:0に変更してください。

◎背景スライドショー説明

random : 1, // ランダム 0:オフ 1:オン
transition : 1, // 0:単純画像切替 1:フェード 2~7:移動 8:ページ更新毎に切り替え
transition_speed : 1000, // 画像間の切替時間
slide_interval : 3000, // 1枚毎の画像停止時間
slides : [
{ image : '画像URL' } // 画像の追加・削除はここ

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れません。

