WINDWORD 3 PLATU25

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IRC セール計測

WINDWORD3 PLATU25は レース用に メインとジブ スピンがあります。
メイン*1枚 ジブ*2枚 スピン*3枚 で IRC登録します。
各サイズは メジャラーによって正確に計測されます。
DSCF1509.jpg
DSCF1508.jpg
DSCF1510.jpg

WINDWORD3 セール番号取得に向けて

WINDOWRD3 の セール番号を JSAFに登録するべく 手続き開始しています。
このセール番号は 旧オーナーが 同じ番号を 新しく購入した艇で使用した場合
ダブってしまうことになり 整理することが求められています。

例えば 「5502」という PLATUの 旧オーナーが 仮に YAMAHA30を
買って 5502 の 番号で セールを作ってしまった場合 今付いている
PLATU の 5502 と ダブることになり JSAF 等の登録の際 混乱する基に
なります。そこで どのようにするかというと
旧オーナーに 番号を継続するか 継続しないかの 確認をします。
そのうえで 艇を 引き継いだ新オーナーは その番号をJSAFに登録することに
より PLATU (WINDWORD3)が 正式に 5502 という セール番号を引き継ぎ、
JSAFに ダブっていない番号として 登録されます。

ということで WINDWORD 3 は 「JPN5502」で 登録予定です!!
CA6N5CS0.jpg
ちなみに
みずねずみ 3889
WINDWORD AQ 3184 です。

platu シートの状態

前回 シートの状態を確認しました。今後忘れないために 記しておきます。

確認日時 2013/1/26

スピンハリヤード 6mm 長さ18m(次回購入時25mにして デッキへリードすること)
メインシート 8mm 長さ 14m
ジブシート 10mm 長さ7.8m
スピンシート 6mm 長さ16m

1/28 ゆうこうマリンにて下記購入
スピンシート 緑色 10mm 長さ16m
   〃   赤色 10mm 長さ16m
以上
DSCF1285.jpg

WINDWORD 3 IRC登録へ向けて

WINDWORD3 の IRCへの登録の日程が固まってきました。
2/23 2/24に 長崎サンセットマリーナにおいて 計測をします。
計測が終わると IRCノーマル証書が IRCより発行され TCCが
決定します。TCCについては ココ を クリック!!
今年のIRCレースはハウステンボスレースだけかと思いますが 来年は 九州チャンピオンカップ(5月連休)
にチャンレンジするつもりです!それまで たくさん練習しないと・・・・
DSCF5862.jpg

12/9 餅つき大会2012

今年の締めくくり マリーナで行われる 餅つき大会!!
今年は 年齢別 羽子板 選手権が 開催予定。
本当に 墨ぬられますので 覚悟しておいでください。
動画は去年の 餅つき大会の様子です。

WINDWORD AQ セール一覧

新たに ダクロンセール導入に伴い セールの一覧を公表します。
メインセール ダクロン (ハイドセール)・・・回航 練習用
       ケブラー (クアンタムセール)・・・レース用
ヘッドセール ダクロンNO1(ハイドセール)・・・回航 練習用      
        ケブラーNO1(クアンタムセール)・・・レース用
       ダクロンNO2(エリオットセール)
       ダクロンNO3(エリオットセール)
スピンネーカー 0.75オンス(エリオットセール)
        0.5オンス(ウルマンセール)・・・レース用
以上 8枚です!

DSCF5241.jpg

ラダ―製作

画像-0023
この板から始まり
画像-0059
こんな感じに切り取り
形を整え
DSCF0055.jpg
シェイプアップし
DSCF0462.jpg
白いラダ―は 現在ついているオリジナルラダ―
DSCF0464.jpg
削りすぎで だんだん小さくなってきたので 削るのをあきらめ 下塗りプライマーを塗りました。
DSCF0469.jpg
明日まで乾かして いよいよFRPを積層します。
DSCF0470.jpg
完成予定は4月末!!

テンションゲージにて

テンションゲージを間違えていました。以前計測した時 フォアステイ20・・・とか
でしたが ゲージをPT-2で測ったものであり ステーが5MMの場合です。
WINDWORD AQは ステーが4MMなので PT-1というゲージで計測しなおしました。
まずフォアステイ スケールは40です。 
DSCF0324.jpg
アウター(スタボー側) 同じくスケール 40
DSCF0326.jpg
ロアー(スタボー側) スケール 20
DSCF0327.jpg
アウター(ポート側) スケール 40
DSCF0330.jpg
ロアー(ポート側) スケール 20
DSCF0332.jpg
2011 3/27の段階では このテンションになっています。ちなみに ニュージランドで同型艇の
テンションの情報があります。それによると
船          名    MAST RAKE   フォアステイ アウター ロアー PRE-BEND
CENTARI SYSTEMS   943MM        40        39     25    100MM
PRETTY WOMAN     900MM        41         39     0     125MM
なんとなく近い数字です。

マストセッティング

日曜日はWINDWORD AQのマストセッティングに挑戦 サイドステーの電食による固着が無くなったので
テンションをいろいろ変えられます。まずは 
フォアステー 20
アウター   20
ロアー 10
数字は テンションゲージのスケール値 ちなみに MELGES24 は アウター16 ロアー11がベースセッティング
になっているようです。DSCF0184.jpg
上のテンションだと 下側のスプレッダー部分が後ろに引っ張らっれ 逆ベンドしています。少しロアーを
抜きました。次は
フォアステー 20
アウター   20
ロアー     8 の状態
DSCF0192.jpg
少し良くなりましたが まだおかしなべんどです。次は
フォアステー 20
アウター   20
ロアー     6の状態
DSCF0197.jpg
かなり良い形になっていると思いますが、外国のエリオット乗っている方のチューニングによると
通常の風の場合は ロアーのテンションを’0’つまりだらだらにするそうです。日本では風の変化が
早いので ロアーテンションを少し入れておこうと思います。
DSCF0198.jpg
次回は セールを張って 海上でマスト状態(立ち方と形)を確認してみようと思います。

日曜日(2/27)午後は HOYO2のメルゲス24で練習させてもらいました。速い速い!ジェネカー
あげたらすぐに13ノットオーバーの速度がでましたよ!(対地13.6ノット)強烈な印象です。
HOYO2の皆様 ありがとうございました。また乗せてね!夜は お好み焼き!!DSCF0199.jpg

エリオット780

以前 掲示板に備忘記録として 今までの修理の記録を書いてきましたが
BBSは 記事量に制限があり記録できないので 覚えている範囲で
今までの修理記録を書き連ねます。今後の参考のために記録します。

・船底海藻落とし ヤマハ2サイクル5馬力エンジン整備(福岡にて)
・船台製作(外注)
・船底塗料剥ぎ
・デッキペイント(ノンスリップ)塗り
・ライフライン貼り直し
・フットステップ製作 取り付け(デッキ上)
・スルハル埋め(不必要なスルハルのみ)現在トイレ2個 スピードメーター1個のみ残しています。
・トイレ新品に交換(外注) 
・キール固定(外注) ボルト止め+FRPにて完全に固定(可動キール⇒固定キールへ)
・バウハッチ金具再取り付け(劣化でバウハッチがもげた)
・キャビン明りとりハッチ 取り付け直し(雨漏り対策)スタボー、ポート両側 シリコン打ち直し
・ジブレール取り付け直し(レース中はがれたため)強度を増しています
・ラダ―取り付け直し(レース中にラダ―がもげたため)溶接外注 長与にて
・セール補修(これは しょっちゅう スピンのホールやメインのほつれなど)
・セール購入 クアンタムにてレース用メイン ジブ購入
・エンジン新品購入 suzuki4サイクル5馬力購入(2サイクルが壊れた)
・ラダ―エクステンション交換 ラダ―方式から直線型へ(ラダ―方式が短い為交換)
・アウトホールロープ 改造(テークル増し)
・メイン、ジブ、スピンハリヤード新品に交換(劣化)
・デッキ上 シートストッパーを新品に交換(劣化による)
・デッキ上 カムクリ―ト増設(スピンハリヤードをスキッパーが一気にリリースできるようにカムクリートに交換)
・ブームバングシステム交換(システムを変更し テークル増し)及びハンドル取り付け
・カニンガム取り付け(今までシステムが無かった)
・マストレール交換 ハーケンシステムへ変更(メインセールが外れる為)
・セールのスライダー取り付け(メイン2枚)ハーケンシステムへ変更したため
・風見交換(今までに2回)鳥にやられる
・マストトップのメインハリヤード用 シーブ交換(割れたため)
・船名ステッカー貼り付け
・スピンポール改造(マストに当たるため)
・フォアステイ交換(劣化のため)
・ブーム改造(不要なブロック 付属品などを外しすっきり)
・スピンシート交換(旧WINDWORD用を流用)
・ジブシート前後位置調整用ステップ増設(より微調整ができるように)

2011年の冬に予定している作業は
・ラダ―新作(旧ラダ―も使えるように残します)新ラダーはバランスラダ―
・スピンネーカー購入(2月に納品予定)
・サイドステー電腐部分の対応(これは 毎年先送りしてきた問題)
・メインシート取り付け位置変更

今考えると ヨットレースに出ることって大事だな―と思います。何しろレース中にテンションかけて
壊れるところがたくさんあるので・・・・メインスライダー ジブスライダー ラダ―等・・・
そしてレースで完走するために いろいろ直す意気込みが湧いてきます。
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Author:もり
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◎プラグイン説明

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このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

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◎背景スライドショー説明

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