WINDWORD 3 PLATU25

長崎の海で クルージングやヨットレースを楽しんでいます。 声かけてね!!

HOME
レーススケジュール カテゴリーの記事



今週末 艤装について

かわちゃん 下記よろしくお願いします!!
今週末 2/3 9:00より 第2回マッチレースが予定されています。
(WINDWORD AQ VS WINDWORD 3)

2艇ともに 陸上保管していますが WINDWORD 3 については ひとつ注意点が
あります。私は JSAFの合同会議で 今週末沖縄にいきますので 今回欠席です
下記よろしく!

WINDWORD 3 を 海上へ降ろす時
・雨対策で 電動ビルジポンプをセットしており ホースをスルハルから外に出しています。
 そのまま 海上にクレーンで下ろすと そこから海水が浸入し 沈没します。
 陸上で 電動ビルジ外し 対水メーターを緩まない様セットお願いします。

そのほか わからないことがあったら かわちゃんに 聞くように!!皆様よろしくね!!
DSCF1056.jpg
DSCF1058.jpg


2013長崎ヨットレーススケジュール決定

今年の ヨットレースのスケジュールが決定しました。
主にクルーザーレースですが 皆さんたくさん参加してください。
s-2013年間スケジュール

国内マッチレース動画

国内で行われた マッチレースの動画です。
音声による解説があるので わかりやすいです。

ロンドンオリンピック マッチレース

ロンドンオリンピックの エリオット6Mのマッチレースです。
長い動画なので 最初のスタート部分を見てください!
スタート4分前に エントリーします。

マッチレース 2013/1/20

初めて マッチレースをしてみました。
使用した艇は エリオット780 と FARR25 。
WINDWORD AQ 対 WINDWORD 3 です。
対戦成績は 3戦行い WINDWORD AQの2勝1敗。

ルールを覚えたり 上手な人の操船を見れるので とても良い機会になりました。
第2回目は 2/3を予定しています。

2013/1/20 マッチレース開催

年明けたら WINDWORD AQ VS WINDWORD3のマッチレースを計画しています。
今回初めて ISAF RRS の 付則C マッチレース規則を適用するかどうか
勉強中です。もしマッチレース規則が適用された場合の 主な変更点は次のとおり。

1、定義 規則が変わります(詳細は RRS 付則C参照)
2、スタート方法が変わります 10分前から信号がでる
3、マッチレースなので 青艇と黄艇の2艇に区分けされる
  準備信号時 青艇は リミットマーク(ポート側)の外側にいなければならず
  黄艇は 本部船側(スタボー側)の外側にいなければならない。
  準備信号が発せられた後 スタートエリアに侵入できる。
4、アンパイアによる信号が発せられる(音響信号はRSS参照)
  ペナルティー無・・・・緑旗+白旗
ペナルティー有・・・・青旗あるいは黄旗 ⇒ペナルティー解消義務発生
  ペナルティー有・・・・青旗あるいは黄旗+赤旗 ⇒できるだけ早くペナルティー解消義務
  ペナルティー有・・・・青旗あるいは黄旗+黒旗 ⇒特定された艇は失格
  ペナルティー解消・・・短音1声
5、艇は相手艇を抗議できる
  Y旗(あるいは赤色旗)で抗議
6、アンパイアの義務
  艇から Y旗(赤色旗)が掲揚された場合 上記に基づき判定しなければならない
7、ペナルティーを解消した状態で 先にフィニシュした艇が勝ち

アンパイアが大事になりますね!YOU TUBEで確認してください。


  

12/8 12/9 忘年会、餅つき大会、羽子板大会

今年の締めくくりの行事
・忘年会
・餅つき大会
・羽子板大会
・クラブレース年間表彰
が この12/8 12/9の土日で開催されました。
2012年のヨットシーンは いろいろなことがあり 充実していましたね!
ヨットレースでの優勝は果たせませんでしたが、羽子板でかわちゃんが
優勝しました!おめでとーーー

クラブレース年間優勝は アルファルドⅣ
おめでとうございます。
s-2012サンセットヨットクラブレース 全成績
クリスタルトロフィーが授与されました。来年は 連続優勝を 食い止めましょう!!
DSCF1088.jpg
そして 今年の最後で 優勝した かわちゃんと 二男の航平(3位) やったね!!おめでとう!!
DSCF1111.jpg
終わり良ければ すべて良し!!来年もよろしくお願い致します。
私は 最後の最後まで いつものように1回戦負けでした・・・おそまつさまです・・・・

HP開設

皆様ご存じかとは思いますが 長崎県下のヨット組織の説明を致します。
ヨットのルールなど 4年に1回改訂されていますが オリンピックの開催年まで
で 翌年からルール改訂が行われます。
2009-2012 までが 1つのサイクルになり 2013から新しいルールになります。

写真は 2009-2012 の ルールブック(この中に ヨットレースのルールが全て網羅されます)
DSCF1054.jpg

どこで ルールを決めているかというと
イギリスにある インターナショナル セーリング フェデレーションという組織になります。
INTERNATIONAL SAILING FEDERATION (略して ISAF)
ISAFは 世界中のヨットレースのルールの元締めになり 世界中各国に下部組織があります。
日本の場合は 日本セーリング連盟 (略して JSAF)
更に 日本の中の 各都道府県に 県セーリング連盟が 存在します。
長崎県の場合 長崎県セーリング連盟 (略して NSAF)があり
更に この NSAF の 中に 長崎県外洋帆走協会(クルーザー組織)があり
各ヨットクラブが そのなかに所属する形になります。
私ども WINDWORD 3 は 手前からみていくと 次のようになります。

WINDWORD 3
長崎サンセットヨットクラブ所属
長崎県外洋帆走協会会員
長崎県セーリング連盟会員
日本セーリング連盟会員
INTERNATIONAL SAILING FEDERARION会員


昨日行われた ヨットマンの集いでは 2013年の 長崎県下ヨットイベントの日程調整など
行いました。興味あるかたは 左側の リンクより NSAF あるいは 長崎県外洋帆走協会 
などクリックし 議事録を見てください。
左側にある NSAF 長崎県外洋帆走協会 長崎サンセットヨットクラブの3つは
無料のツールを使って新しく ホームページを作りました。管理者は 私になりますので
使いづらい点や 間違い等 どしどし教えていただきたくお願い致します。
正式には 2013より 稼働させます。現在 FILEなどUPしていますが テストなどを
兼ねている状態です。よろしくお願い申し上げます。 

 

11月 クラブレース 

今年のヨットレースも 残りわずか・・・クラブレース2戦を残すのみ・・・
11/18 11月クラブレースは WINDWORD AQで参加予定です。前回の小浜で
修理した箇所の点検も兼ねて クラブレースに出ようと計画中。
WINDWORD AQの修理個所は
1、メインシートブロックのボルト
2、トラベラーのローラー軸
3、レース用スピンセールのピンホール
4、船内のお椀など 使ったままだと思うので 食器 コップなど洗います。
5、船内の整理

明日土曜日に 海上に降ろし セールセットしておきます。
11/17 17:00 三菱記念会館にてがんばらんば国体部長会議
    19:00 長崎県セーリング連盟理事会 に参加。
11/18 09:00 クラブレース艇長会議
DSCF5862.jpg
良いお天気になり 風はビュービュー吹いてほしいなーーー贅沢??
S提督 翔太 かわちゃん もり の4人の予定です。

全日本470選手権

来週水曜日より 香川県で 全日本470選手権が開催されます。
ナショナルチーム選考会を兼ねていて 激戦が予想されます。
長崎ジュニア出身の名前が結構入っています。
龍ちゃん せい あっこさん でみっちゃん ゆい 5人エントリー
暴れてくれー 頑張れ!長崎チーム!
皆さんで 応援しましょーーーー
DSCF5203.jpg
写真は 長崎バスセーリングチーム 全日本470選手権参加の せいちゃん
公式ホームページはこちら
http://470alljpn2012.jimdo.com/

プロフィール

もり

Author:もり
WINDWORD 3ブログへようこそ!
ヨットで遊びたい人
レースを体験したい人
いつでも声をかけてください

ランキング
マリンスポーツのブログランキングに登録しました。 ポチっと よろしくお願いします!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のトラックバック
テンプレート説明

このテンプレートは、プラグイン1・2・3に対応しています。
背景はスライドショーになっています。

◎プラグイン説明

最上部のメニューバーがプラグイン1です。マウスオーバーで展開するメニューになっていますので、お好みでプラグインを設定してください。「HOME」のような普通のリンクも置けます。
←のエリアがプラグイン2です。有効範囲幅は180pxです。
このエリアがプラグイン3です。有効範囲幅は540pxです。
サイズの大きなプラグインに適しています。

※最上部メニューバーの上に隙間がある方

最上部のメニューバーの上にFC2検索バー用のスペースを設けています。
検索バーを表示しない設定にしている方は、cssの最上部メニュー.MegaMenuの中にあるtop:27pxをtop:0に変更してください。

◎背景スライドショー説明

random : 1, // ランダム 0:オフ 1:オン
transition : 1, // 0:単純画像切替 1:フェード 2~7:移動 8:ページ更新毎に切り替え
transition_speed : 1000, // 画像間の切替時間
slide_interval : 3000, // 1枚毎の画像停止時間
slides : [
{ image : '画像URL' } // 画像の追加・削除はここ

★テンプレート名で検索すると、作者のブログにより詳しい説明があるかも知れません。

